2014年1月23日木曜日

今朝も駅までの道すがら、楽曲リストをスライドさせていた

音楽を聴いている時の高揚感と気持ちが漂う感じ。好きな曲を聴いていると「おお、俺もやれるぜ、頑張らないと!」っていう気持ちになれることがある。
このテンションに持っていくことを普段からできれば、練習どころか、仕事も作業もサクサク進むんだが、そう簡単にできないんだよな。

でもまあ、好きな音楽ばかり聴いて時間を使うわけにもいかず、自分で高揚感というか、やる気や気持ちの起伏を維持コントロールできるなら、音楽や宗教はいらんわけで。そう思いながら、今日も駅までの道すがら、音楽を求めてスマホの楽曲リストをスライドさせていたわけなんですよ。

半年くらい前までよく気分をアゲるために聴いていた曲は、クランベリーズをカヴァーしたフェイ・ウォンの「夢中人」。出発時刻を知らせる案内板のパタパタという音。そして始まるギター。これが爽快でこの上なかった。今も時々聴いています。